カテゴリー別アーカイブ: 依頼演奏

大野ダムさくら祭りに行ってきました!

依頼演奏のご報告です!

先日4/16(日)野ダムさくら祭り」に行ってきました!


前日の嵐が嘘のような青空。
初夏の陽気にも恵まれ、最後の花見を楽しみにたくさんのお客様が来場されていました。


満開の桜の下で演奏するのは気持ち良かったです(´▽`)
ベルが上向きの楽器は、桜の花びらや松ぼっくりが落ちてきそうでちょっとヒヤヒヤ(笑)


秋のもみじ祭に引き続いて、最後列には怪しげな集団がいました(笑)

定期演奏会後、初めての依頼演奏ということもあり、
定演でやった曲を中心にお届けしました。

『津軽海峡・冬景色』は演出ナシ……でも、最後のサックスソロだけは定演バージョンで♪
『中村八大ヒット曲メドレー』では、手拍子をしたり、口ずさんでくださっていたお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます(´▽`)
今回初披露したのは、『前前前世』。流行りの曲も取り入れなくては……ね(笑)


演奏がてら、お花見がてら、お祭りを堪能していた団員一同。
毎年お声をかけてくださって、本当にありがとうございます‼

さくら祭りの夜には、2017年度の「園部吹奏楽団 通常総会」を開催し、
新年度が本格的にスタートしました。
今年度もたくさんの場所で皆様とお目にかかれれば嬉しいです(´▽`)

次のイベントは……

★5/7(日) 仏教会「花まつり」
竹井の福泉寺さんで行われる「花まつり」にて演奏させていただきます。

★5/14(日) 「駅の音楽会」(京都駅ビル)
駅ビルの大階段で行われる、吹奏楽連盟のイベントに参加します!
数年振りの京都市内での演奏……えんすい単独出演はもしかして初!?
音楽会は13時から開催、園吹の出演はトリの15:40頃の予定です。

皆様、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

矢代夏祭りに行ってきました!

コンクールが終わると、園吹は夏祭りラッシュに突入です!

第一弾は、昨年もお邪魔した「矢代夏祭り」。
8/15(月)、お盆で賑わう矢代に行ってきました!
矢代2016

帰省中の方もあり、お子さん向けの曲を……とのリクエストで、
アンパンマンたいそう」を演奏♪
矢代アンパンマン
「アンパンマン」の掛け声に合わせて、特製うちわをフリフリ。
私の幼少期からアンパンマンのアニメはありましたが、
いつになっても人気は衰え知らず……すごいです。

演奏後は、大ビンゴ大会&抽選会にも参加させてもらいました。
矢代2016景品
ドラムの後ろに見えるのが景品です。

なんと、このビンゴ大会で、
参加した園吹メンバー半数以上がビンゴするという事態に(笑)
日用品や園吹で使えそうなものをいただきました。

抽選会が終わった後には、
去年と同じくフランクフルトや焼き鳥を差し入れしてもらいました!

矢代2016食べ物

なんだかホッとする、愛情のこもった夏祭りでした!
来年もぜひぜひお邪魔させてもらいたいです(*’▽’)

次の夏祭りは、8/27(土)
17時~ 「胡麻の夏2016」、
20時~ 「そのべ夏祭り」
の連続参加となります!

「そのべ夏祭り」は、嘉門達夫さんのショーの後なので、
嘉門さんを見に来た皆様、ぜひ残っていただいて、園吹の演奏も楽しんで行ってください!(笑)

大野ダムさくらまつりに行ってきました!

依頼演奏のご報告です。

4月9日(土)、毎年恒例となりました、
大野ダムさくらまつり」に行ってきました!
今年も呼んでいただき、誠にありがとうございます!

ここ数年は、
天気に恵まれなかったり、寒かったり、そもそも桜が咲いていなかったり……
ということも多かったさくらまつりですが、
今年は快晴! アンド、がとっても見ごろ♪
さくらまつり2016さくら

桜吹雪の中、気持ちよく演奏させていただきました!
さくらまつり2016演奏1
さくらまつり2016演奏2
さくらまつり演奏3
桜のすぐ近く、絶景での演奏に団員も心ウキウキ♪
もちろん、新入団員の勧誘もバッチリです(笑)

今年のさくらまつりで演奏した曲は、
♪ゲバゲバ90分
♪銀河鉄道999 Dance ver.
♪ヒットソング・プレイバック 70’s
♪魔女の宅急便コレクション
♪威風堂々ブラスロック
でした!
アンコールや温かい拍手をいただき、ありがとうございました!

さくらまつり2016お客さん
お客様との距離もこんなに近い!(笑)
皆様、思い思いの場所で楽しんでくださっていたようです。

本番後は、満開の桜の元で皆で記念撮影タイム♪

さくらまつり2016トランペット
現トランペットメンバーが全員集合!
依頼演奏では滅多にないことで、記念撮影♪

さくらまつり2016クラ
桜の下で幻想的な1枚となったクラリネットパート。
美しさに磨きがかかってる!?

さくらまつり2016フルート
今回はベテラン2人での出演となったフルートパート。
桜が似合います。

さくらまつり2016サックス
本当はあと1人いるサックスパート。
お姉様2人の笑顔が眩しいです。

さくらまつり2016全員
来年も、また吹きに来たいな~ということで全員写真♪

実行委員会の皆様、大変お世話になりました!
また来年も、よろしくお願いいたします!!

園部吹奏楽団は、
ただいま新入団員募集強化月間
春は新しい出会いの季節ですよ!

進学で新たな吹き場を求めている学生さんや、
生活が落ち着いてきた社会人の皆様、
子どもの手が離れて復帰を考えている主婦さんや、
セカンドライフで趣味を持ちたいおじさま・おばさま!
興味のある方は、ぜひ園吹に見学にいらしてくださいね♪

ブランクがあって……
楽器が無くて……
という方も、一度ご相談ください。
見学希望やご相談の方は、【お問い合わせ】よりご連絡ください♪
団員一同、お待ちしております!

次の園吹本番は、
4月24日(日)に開催される「軽トラ市」さんでの依頼演奏です♪
詳細が分かり次第、ホームページやフェイスブックで案内いたしますね。
ぜひぜひ遊びに来てください!

大野ダムさくらまつりに行きます!

あっという間の1ヶ月。こんにちは、園吹です!
昨日の大雨で満開の桜も少し散ってしまいましたね。

でもでも!
大野ダムは、まだまだ見頃だそうです!

明日4月9日13時~
南丹市美山大野ダム公園にて、
大野ダムさくらまつりの依頼演奏に行ってきます!

お時間ある方は、ぜひぜひ桜と園吹サウンドをお楽しみくださいね♪
会場でお待ちしてま~す!

園吹の夏は……終わった……

こんにちは、園吹です。
すっかり活動報告を怠っていましたが、園吹は相も変わらずバリバリと活動中です!

タイトルにもある通り、夏が終わってしまいましたね。
すっかり気候も秋めいて、タンクトップや半袖だと肌寒くなってきました。
練習終わりの公民館の屋外で、鈴虫の声を聞きながら秋風に吹かれる……
寒イボが出るようになってきたので、そろそろ長袖にチェンジしようと思います!

さてさて、コンクールが終わって以降は、恒例の夏祭りラッシュ!
毎年お世話になっているところも、今年初めてお邪魔したところも、
どのお祭りも最高に楽しかったです!

という訳で、活動報告をどうぞ(´▽`)!

♪8/15(土) 矢代夏祭り 依頼演奏

矢代夏祭り2015
今年初めてお世話になりました、
京北町矢代で開催されている夏祭りで演奏してきました!
総合司会の方の軽妙なトークと、
園吹初司会のTpかっちゃんの堅実な進行で、楽しんでいただけたようでした。
たくさんの暖かい拍手、ありがとうございました!

矢代の場所2015
会場近くの風景です。とてものどか……。
園部よりも空気が澄んでいて、少し涼しく感じました。

矢代夏祭り_外観2015
地域の方の心がこもったお祭りでした。懐かしい雰囲気。
今年で3年目を迎えられ、帰省中の子供たちの声でにぎわっていました。

矢代夏祭り_食べた2015
演奏後には、こんなにたくさんの差し入れをいただきました!
どれもとっても美味しかったですが、
特にイカをふんだんに使用して旨味がギュッと溢れていた焼きそばは最高でした!
ごちそうさまでした!

矢代夏祭り_集合2015
お祭り好きな園吹メンバーたち。
来年もぜひ来させてほしい!と役員さんにお願いして帰りました(笑)
とっても楽しい夏の思い出になりました(´▽`*)

♪8/29(土) 胡麻の夏2015 依頼演奏

すっかり恒例となった「胡麻の夏」、今年も演奏させていただきました!
17時から開会の予定が、ポツポツと雨が降りだしてしまい急遽前倒しに。
木管楽器はヒヤヒヤの中での演奏となりました。

写真はありませんが、毎年の通り楽しく演奏させていただきました!
大道芸のお兄さんがとても盛り上げてくださり、大変ありがたかったです(笑)

曲は、今年度すっかりおなじみになった「ハッピーバースデー」をはじめ、
「宇宙戦艦ヤマト」「天城越え」などを演奏し、温かい拍手をいただきました!
今年もありがとうございました‼

演奏が終わったら、毎年の通りカレーライスをいただきました。
胡麻の夏でいただくカレーは、本当に美味しい‼

カレー1
今年は40周年を迎えるということもあり、
ベテラン団員さんが続々と復団してくださっています(´▽`)

カレー2
カレー3
カレー4
カレー5
カレー6
カレー7

今年初めて「胡麻の夏」に参加する団員もチラホラ。
美味しいカレーに、早々におかわりしている人もたくさんいました。

胡麻の夏2015
本番よりも大分前に到着したので、それぞれお祭りも楽しみました。
風船すくいではしゃいでいる若者をパシャリ(´▽`)
「胡麻の夏」を堪能していたようで、おばちゃんの心もホクホクしました。

実行委員の皆様にはお世話になりありがとうございました!
また来年も呼んでいただけたら嬉しいな(笑)

残念ながら、8/30(日)に予定されていた「るりけい寮 夏祭り」は、
雨のため中止となりました。
なんと、今年で3年連続の雨天中止(´_`)
来年こそは、どうぞ晴れますように……!

こうして、園吹の2015年夏は終わりました。
が、立ち止まっている暇もなく、
怒涛のイベントラッシュが待っている2015年秋がやって来ます!

まずは、毎年恒例&一年で最も集合が早いイベント「少年野球開会式」
9/21(月・祝)に控えています。
9/27(日)には、京もの祭にて演奏させていただきます!
7月にオープンしたばかりの京都縦貫道 道の駅「味夢の里」にて開催されるイベントで、
演奏はお昼の時間帯の予定です。

美味しいものを食べながら、ぜひぜひ園吹の演奏も楽しんでくださいね♪
他にもいろいろいろいろイベントが控えていますので、
全国の(!?)えんすいファンの皆さま、どうぞ応援よろしくお願いします!

えんすいメモリー 2015年初夏~依頼演奏編~

こんにちは、えん☆すい です!
……というおバカな挨拶はさておき、
更新が滞っていた間の報告を数日に分けてさせていただきます!

題して……「えんすいメモリー」
「2015年初夏~依頼演奏編~」という副題通り、
本日は依頼演奏のご報告です!

♪ 4月26日(日) さくら楽習館 開講式

60代以上の方を対象にした生涯学習の場「さくら楽習館」の開会式にて、
記念演奏をさせていただきました!
どなたでもご来場いただけるイベントではありましたが、
主なお客様は60代以上の方……。

ということで、
「天城越え」「ジャパニーズグラフィティⅥ」「森のくまさん、スーザに出会った」
など、その年代の方にも耳馴染みであろう曲を中心に演奏させていただきました!

私たちの前に出演された「河鹿合唱団」さんも、
「青い山脈」などの懐メロを歌われていて、会場が盛り上がっていました。

園吹の活動も、一つの生涯学習!
年々高齢化が進んでいますが、吹けなくなるまで現役!という気持ちで
頑張っていきたいと思います(笑)

♪ 6月27日(土) 第12回 WAKUWAKUフェスティバル

ワクワク2015_1

第1回から呼んでいただいている「かめおかWAKUWAKUフェスティバル」
今年も呼んでいただきました!
毎年温かく迎えてくださり本当に楽しみにしています!

当日は、今年度の吹奏楽コンクール課題曲「春の道を歩こう」の他、
えんすい40周年を記念した「ハッピーバースデートゥーユー」、
子供から大人まで楽しめる「森のくまさん、スーザに出会った」等を演奏しました!

ワクワククラリネット
全員での記念撮影の前のひととき。
今回はいつもより少ない人数で参加のクラリネットパート。

ワクワクトロンボーン
こちらもいつもより少ない人数のトロンボーンパート。
コンクール課題曲を演奏するため、今回は普通のトロンボーンで参加。

ワクワク全員写真
恒例の参加者全員での記念撮影(´▽`)
今年も大変お世話になりました!

ちなみに…………

第一回ワクワク
こちらは第1回の全員での記念写真!
10年前なので、今よりも若い団員の顔がチラホラ……(笑)

関係者の皆様、大変ありがとうございました!

明日は毎年6月恒例の「ふれあい音楽祭」の報告を行います!
また明日もチェックしてくださいね(´▽`)

さくら祭りに行ってきました!

新年度が始まって、間もなく1月が経とうとしていますね。
園吹は、4月19日(日)に通常総会を行い、
2015年度の新役員決定&新体制スタートとなりました!
皆様、1年間よろしくお願いいたします。

……とは言うものの、園吹の2015年度活動はすでに始まっています!
依頼演奏のご報告です!

♪ 4月11日(土)大野ダムさくら祭り

大野桜201501
大野桜201504
大野桜201503
大野ダムの桜は例年になく満開!
天気もなんとか小雨で持ちこたえてくれ、振興会の方に手配いただいたテントのおかげで
無事演奏を終えることが出来ました。

今年度初めての依頼演奏ということで、新曲もいくつかお披露目。
そのうちの1曲、『天城越え』のワンシーンです。
大野桜201502

桜吹雪のなか、みんなで記念撮影!
関係者の皆様、お世話になりました。
さくらまつり集合2015

♪ 4月12日(日)大堰川さくら祭り

連日続けてのさくら祭り依頼演奏!
2日目は、八木の大堰川さくら祭りに行きました。

八木桜201501
天候にも恵まれ、暑いくらいのなかでの演奏でした。
残念ながら、桜はだいぶ散ってしまっています。

八木桜201502
お客様との距離はこんな感です。やや距離が…(笑)

八木桜201503
しだれ桜はちょうど見ごろ!…ということで、季節感あふれる素敵な1枚を(^^)

八木桜チューバ2015
4月からベテラン団員の方が復団され、チューバは久々に3人に!
園吹の低音をさらにパワーアップして支えてくれること間違いなし!

関係者の皆様、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします(^^)

さてさて、4月にはもう一つ依頼演奏があります!

4月26日(日) 遊youひよしにて、
「さくら楽習館開講式」の記念イベントで演奏させていただきます!
園吹の出演は15時の予定です。
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

今後とも園部吹奏楽団をよろしくお願いいたします!

新年度スタート!

4月が始まりました!…ということは、新年度のスタートです!
ここ数日はすっかり陽気も春らしくなり、むしろ暑いくらいでしたね。
桜も一気に開花して、見頃を迎えています。

…桜といえば。

ありがたいことに、毎年恒例、
さくらまつりでの演奏依頼を2件いただいております!

4/11(土) 13時~ 大野ダムさくらまつり
4/12(日) 昼頃~ 大堰川さくらまつり

この様子だと、大堰川のさくらまつりのときには、葉桜になっているかもしれませんね。
新曲も予定していますので、お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てください!

さてさて、2014年度最後の依頼演奏のご報告を!
3/22(日)「そのべ軽トラ市」さんにて演奏させていただきました!軽トラ市2015春

ものすごくいいお天気で(気温22度!)、上着を着たら汗ばむほどでした。
そして、相も変わらず新入団員を募集中!(笑)
前列でPOPを持ってくれているのは、2014年度の新入団員さんたちです(^^)
※一番左の方は新入団員ではなく、超ベテランの指揮者です。

気持ちのいい笑顔で、2014年度最後の演奏を終えることが出来ました。
2015年度も、たくさんの方の笑顔と出会えますように…
引き続き、園部吹奏楽団をよろしくお願いいたします!!

あと2週間……ない!!

こんにちは!
すっかりHPの更新をサボ……おやすみしておりました(´_`)

まずは、1月2月の活動ご報告から!

1月18日(日) 横田区老人会新年会 依頼演奏
横田区老人会の新年会にて演奏させていただきました!
懐かしの曲から最新曲まで、あたたかい拍手をいただきました!

横田老人会1

途中で楽器紹介のご依頼もいただき……
横田トロンボーン

横田チューバ

各パートそれぞれの個性溢れる(?)紹介をしてくれました!
横田区老人会の皆様、ありがとうございました!

横田
本番前には、お隣にある神社にて指揮者が定演成功祈願。
どうか上手く行きますように……。

2月28日(土) なんたん冬の音楽祭
2月最終日には、昨年も参加させていただいた「なんたん冬の音楽祭」に出演しました!
今回の演奏曲は、「Let It Go」と「ラ・バンバ」の2曲♪

「Let It Go」は、園吹のエルザこと副団長とみーの歌付き、そして、
「ラ・バンバ」は園吹のGTOこと、グレート・トロンボーン・岡P氏のトロンボーンフィーチャリングでお送りしました!

秘密兵器
今回、秘密兵器としてピカピカ光るディスコライトを導入。(写真の右ちょい上にあるやつ)
園吹のハデハデなステージを盛り上げてくれました(´▽`)
ちなみに、岡P氏の私物です。

本番演奏中の写真は、また後日!

そしてそして、次の本番はというと……
3月15日(日)第39回定期演奏会!!

ポスターも完成し、街中で見かけたという方もいらっしゃるかも?
定演39完フラ

今年も、1部はオリジナル曲中心のステージを、
2部はお客様と楽しめる企画ステージを予定しています。

1部では、客演指揮に山川すみ男先生をお迎えし『初空に飛鳥の如く』を演奏します。
2部は「ありのままのえんすいで」をテーマに、なにがどうなるか分からない企画を考え中!

入場無料ですので、ぜひぜひお誘いあわせの上ご来場くださいませ!

明日からはカウントダウンも兼ねて、各係の活動をご紹介します!
当HPもどうぞ要チェックしてくださいね♪

2015年初めての……

おはようございます!

1/17(土)は、2015年初めての依頼演奏に行ってきました!
「園部サッカークラブスポーツ少年団」さんの20周年の宴席ということで、
短い時間ながら楽しく演奏させていただきました。

演奏の途中で突然の質疑応答時間が始まり(笑)、
楽器紹介をさせていただいたり、
サッカークラブならではの「本田ポジションの楽器はどれ? GKは?」といった質問にも、
団内関係が崩れない程度に回答させていただきました(笑)
本日の曲紹介をしてくれていた団員チバちゃん、ナイスな司会ぶりありがとうございました!

本番前には食事としてお弁当を、本番後にはお土産までいただき、団員もホクホク顔♪
関係者の皆様、おめでとうございます! そして、本当にありがとうございました!

「HPにアップするネタが無いの~」ということで、演奏後にはパート写真を記念に撮らせてもらいました(笑)

サッカーフルート
↑あったかそうなフルート
サッカークラ
↑仲良しクラリネット
サッカーサックス
↑ハーレム!?サックス
サッカーホルン
↑ベテランの風格漂うホルン
サッカートランペット
↑和気藹々トランペット
※お弁当、お茶、お土産2種と共に撮影
サッカートロンボーン
↑戦隊が組めそうな盛り上げ役トロンボーン
サッカーバリチュー
↑逆ハーレム!?バリチュー
サッカーパーカス
↑今日は寂しかったね…のパーカス&指揮者

団員の皆様、ご協力ありがとうございました!(笑)

本日1/18も、横田区老人会の新年会にて演奏させていただきます!
どうぞよろしくお願いします‼